
なるほどね。

北海道民独身男性の日常

日本海。桜。北国の春。

白樺、青空、南風である。

北国の春である。(ピンと来ない方は「北国の春」をYouTubeで検索願います…)

 

白樺花粉症もかなりいい感じに進んできている。

最近は鼻づまりがひどく、薬を吸入しても夜中に息苦しくなって起きる有様。

あと少しの辛抱と思って耐えてはいるが、なかなかに辛い。

 

f:id:mofupyon:20160514194128j:plain

今日は天気が良かったので、タイヤを夏タイヤに替えて日本海側へ。

霧立峠を超え、海岸に出ると遠くに積丹半島が見える。

写真では遠く見えるけれど、実際はかなり近く感じた。

帰りは留萌から回って深川へ。はじめて深川留萌道を通った。

本当に高規格?という感じのツギハギだらけの道路に漂う哀愁。

JRも撤退するらしいし、いよいよこの地域も先細りが加速するのかもしれない。

 

f:id:mofupyon:20160514194734j:plain

帰りは国道40号線を通り、塩狩峠で花見をした。

国道40号線旭川和寒間あたりには桜並木がある。

名所といえるかどうか怪しいところだが、ちょうど見頃だった。

この辺りまで北に来るとソメイヨシノがほとんど無い。

北海道の道央・道南以外で多く見られるのは、エゾヤマザクラチシマザクラだ。

写真の桜は恐らくエゾヤマザクラで、花の色が濃く、花といっしょに葉も開く。

ソメイヨシノのような幻想的な趣は無いものの、この野生的な感じも悪くない。

 

久々に陽の光をしっかり浴びることもできて、いい休日だった。