
なるほどね。

北海道民独身男性の日常

桜が咲いてた。

この3連休、流石に引きこもりっぱなしはどうかと思った。

 

行き先を決めず、とりあえず南に行こうと車を走らせた。

いつもは国道を通ったり高速道路を通ったりするが、どうにもつまらない。

そこで、深川あたりまでは国道を通らない縛りで和寒から鷹栖周りで南下した。

途中で飽きて国道に出て思う。国道はなんて走りやすいんだ。

 

それでは、途中の市町村ごとの感想を一言づつ。

 

名寄市

相変わらずつまらん街だよ。

士別市

砂糖を作ってる工場のあたりが臭い。

剣淵町

危うく忘れるところだった。

和寒町

調子に乗って農道走ってたら行く手に砂利道が見えて慌てて進路変更。

鷹栖町

峠道で楽しいドライブ・・・と思いきや前にトラックが。あーあ。

・沼田町

あ、晴れてきた。

深川市

ラジオからキングゲイナー・オーバーが流れてきて喉が枯れた。

滝川市

この辺に来るとホッとする。札幌のオーラを感じる。

・砂川市

ラジオから川田まみライブが流れだす。ヴォイヴォイした。

奈井江町

まだヴォイヴォイしてる。

美唄市

日本一長い国道の直線区間。つまんない。

三笠市

なんでここ市なの?

岩見沢市

桜が咲いてた。

江別市

セイコーマートで一休み。ホットシェフのカツカレーうまい。

・札幌市

幸せだなあ。ぼかぁ、札幌にいる時が一番幸せなんだ。(滞在時間30分)

北広島市

昔、広島の人が入植したから北広島らしいよ。他に言うことない。

千歳市

一瞬だけ通った。苫小牧行こうか迷ったけど帰らないと・・・。

・三川町

マジで忘れてた。地図見て気づいた。

・長沼町

セイコーマート二軒目。周りには潰れかけたガソリンスタンドしかない。哀愁。

由仁町

ここはユンニの湯っていう温泉があるんだってさ。そのうち来よう。

夕張市

建物があっても灯りが点いてねえ・・・。哀愁。

むかわ町

穂別って文字が見えて「穂別苺だ!!!」ってちょっとテンション上がった。

日高町

いっそこのまま帯広まで行きたいけどグッとこらえる。

占冠村

ラジオが入らなくなった。携帯のネットラジオにしようとしたら途中で圏外に。

南富良野町

まだラジオが入らない。もう勘弁してくれ。シカがいっぱい居た。

富良野市

突然ラジオが入るようになった。さすが市。

中富良野町

あの・・・。もう全部富良野市にまとめちゃっていいんじゃない?

美瑛町

この辺で段々疲れてきた。暗くて折角の景色も見えないし。早く帰りたい。

東神楽町

キツネが歩いてた。

旭川市

あーあ。戻って来ちゃった。

比布町

セイコーマート三軒目。栄養剤買っちゃった。腰がいたい。

 

以降は和寒からどんどん戻るだけ。飛ばしてる市町村があったらごめんなさい。

ちなみに穂別の特産品は苺ではなくメロンだからあしからず。

 

こんな感じで約540km、ひたすら一人で車を走らせた。

運転は楽しいし、ラジオ聞きつつたまに歌ったりできていい。

・・・本当にいいのかな?

まあ、いいか。